【20140726】 対称性原理からみた、今の時代を変革させる5つの要素3 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「対称性原理からみた、今の時代を変革させる5つの要素」をテーマに配信しています。

なぜ科学理性は、マクロ世界の動きやミクロ世界の動きをすべて数学方程式で陳述できるのに、いまだに「人間とは何なのか」「生きるとは何なのか」「どうすれば持続的な幸せ、感動、成功のTo Live Bestの生き方ができるのか」といった本質的な疑問に対する答えを導き出すことができていないのでしょうか?

それは、「観点の問題」を取り入れていないからです。

近代理性、科学理性の認識方式、理解方式、思考方式は、その大前提として、人間5感覚の脳の観点に固定しているという問題があるのです。
ですから3つめの変革の出発点は、究極の問題発見、すなわち、観点の問題の発見です。観点の問題を解決しない限り、人間の本当の幸せであるイメージの豊かさと関係の豊かさ、そしてお金や物の豊かさを持続的に獲得することはできないでしょう。

変革の4つめの出発点は、生存の問題です。

続きは明日お伝えします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です