column

Noh Jesuメルマガ

【20100927】すさまじい変化の時代

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

今の時代は、すさまじい変化が起きている「変化革命」の時代といえます。

全世界のグローバル経済を、何十年間も指揮をとってきた難攻不落の金庫であるはずのアメリカウォール街でさえも、サブプライム問題という、たった一つのきっかけによって一気に混乱に陥ってしまい、それが世界にまで波及しています。

このように、変化の極みとは何なのか、を知らしめるような変化パターンを見せているのが今の時代です。

このような時代は、昨日の歴史的ヒーローが、今日は歴史的逆賊になってしまう、などということも十分にありえます。

歴史の意志が凝縮されたような変化の時代においては、変化の中心軸である新成長エンジン、生きる原動力を正しく掴み取ることができた個人、組織、そして国家は復興し、反対に、中心軸を掴み取ることができなかった個人、組織、国家は右往左往してしまいます。

近代の幕開けを告げる産業革命、民主主義革命、軍事革命が起きていたとき、その変化の中心軸を掴み取った国家は大きく繁栄し、その変化を掴み取れなかった個人、組織、国家は滅亡や没落の道を歩みました。

時代は、歴史は、宇宙は、いま私たち人類に問いかけています。

「あなた自身、あなたの組織、あなたの国は、この時代の変化を主導する準備ができていますか?中心となる道具を確保していますか?変化をリードするための中心となる知識や技術を完備できていますか?」と。

それでは明日のメールマガジンもお楽しみに!




ページトップ

メールマガジン登録