【20101024】天動説から地動説へ

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

人間は、何事においても、初めて触れる情報についてイメージすることは、簡単なことではありません。
体験や経験もなく、また体感できない情報の場合は、より困難になります。
コペルニクスやガリレオ・ガリレイ等が「地動説」を唱えたときもそうでした。

当時は、
「地球は固定していて、その地球を中心に、星や太陽が回っている」
という「天動説」が一般常識でした。

ですから、彼らが
「いや、本当は、太陽を中心に地球が動いている」
と地動説を唱え始めても、なかなか受け入れる人はいませんでした。

人間は、どんなに観察しても、地球が動いていることを体感できませんから、無理もありません。

ブルーノのように悪魔呼ばわりされ、火あぶりによって処刑されてしまった人もいました。

それでは明日のメールマガジンもお楽しみに!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>