【20200612】令和哲学カフェ~連日開催中!1期テーマ「美学」No.14

おはようございます。ノ・ジェスです。

昨日は、第14回令和哲学カフェが開催されました。

毎回多くの方に
ご参加いただきありがとうございます。

今回は、一昨日のWHTがどのように
展開してカオス状態になったのかを、
参加者全員で記憶をたどっていきました。

「不安や憤怒がどんな条件なら
希望に変わるか」という
テーマでディスカッションしましたが、
どんな条件で不安や憤怒が
起きるのかを明確に整理しないままで、
どんどんコミュニケーションを
進めていたことがカオスの第一要因でした。

次回は「哲学」のテーマの最終日で、
哲学とは何なのか、
観点とは何なのかを
カント哲学とともに整理します。

そのために皆さんにも是非
考えてきていただきたいことがあります。

人生を騙す・騙されるゲームとすると、
このゲームから出て大自由になるために
知らなければならない、
ゲームを成り立たせている
根本原因とは何でしょうか。(Know)

映画の「レディプレイヤー1」に登場する、
仮想現実から自由になる3つの鍵のように、
騙す・騙されるゲームから
自由になるための鍵を、
世界75億人が早いスピードで
わかるようにするにはどうすればいいのか、
わかった時にどんな実践行動で
それが具現化できるのか。(Do)

具現化するなかで、
どんな希望がひろがっていくのか。(Hope)

次回の令和哲学カフェは、
6/15(月)21時から開催します。

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