【20110324】悟りの文化

 

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

今回の地震で、ご本人やご家族、親族の方が被害を受けた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

今ままでのように、無意識に働く個人利己主義では、幸せ・成功は、もはやできない時代となりました。

この度の大地震で日本の皆様の素晴らしい姿勢をみても、やはり日本人は「悟りの文化」「和の精神」を持っている民族だと思います。

日本人にとって当たり前にある助け合いや分かち合いの心。

死を恐れず他人を救助する侍の姿勢。

これは、自分の身体だけが自分ではなく、全てが自分であることを、無意識が知っているからこそできることです。

たくさんの犠牲があった史上最悪の大地震。

本当に心は痛みますが、この試練を乗り越えて日本の魂が目覚め、「悟りの文化」「和の精神」を持って世界に希望を与えることができるのも、また、日本だと確信しています。

明日は「21世紀の悟り」の観点から、人生の目的についてお話したいと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です