【20110901】人間中心の新たな経済モデルは東洋から

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

人間中心の新たな経済のモデルをつくりながら、より深い新たな生きる原動力と出会い、新しいライフスタイルを築いていかなければ、今までの経済システムの延長上での解決では、時間の問題でいつか必ずお金と人の心の臨界点を越える出来事が起こり、立て直しようのない事態に陥りかねません。

既存の価値観やシステムが大きく揺らいでいる今だからこそ、遠く長い視野を持って、未来の価値につながる新領域への挑戦に、今こそ踏み込むべきときではないでしょうか。

新しい教育と新しい経済システムを融合させた認識産業を飛び台として、それによって活性化していく人間の可能性や心の疎通、5次元からのアイデアやイマジネーションを既存産業へのカンフル剤として拡散拡張させていくビジョンに挑戦できるのは、東洋の役割であり、中でも日本を起点として韓国も共に取り組んで行くのが最良の道だと私は思います。

西洋がつくったアイデアやシステムの問題と、東洋がつくった製造業中心に固定された文明構造の固定状態からは、50年先、100年先の未来価値が広がる希望は見えないのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です