【20120601】歴史文明という弓矢の行き先は?

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

昨日のメールマガジンで、スマートフォンは一個人が全世界に影響力を持つ可能性を秘めた強烈な道具であるとお伝えしました。

しかしスマートフォンを手にしていても、発信する内容がなければ影響力を持つことはできません。内容の種類にもいろいろありますが、情報知識をどのくらい整理整頓でき、今の時代を生きる人たちが願っている「未来価値」を発信できるのかが、大きな影響力になります。

情報知識の整理整頓のために、「文明歴史」という大きな観点から考えてみましょう。

歴史文明は弓矢のようなものです。歴史文明という弓矢が放たれ、走っている状態にあります。だから、急に歴史文明の変化を起こすことは難しいのです。しかし、走る弓矢の進行方向を洞察することで、その答えが観えてきます。

歴史文明という弓矢はどこへ向かって走っているのでしょうか?

歴史文明の弓矢の進行方向は、農業時代、産業時代を経て、未来の「感動社会」へと向かっています。
続きは明日お伝えします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です