【20120701】堕落した資本主義と科学技術 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

本日は、「社会プレートの危機」シリーズ第二回目です。

世界的な経済危機を迎えた現代において、時間が経てば景気も回復するだろうと考えるのは愚か者のすることです。そんな大きな問題は誰かがなんとかしてくれるだろうという淡い期待も抱かない方が賢明です。実際、世界中のトップが集まる会議で欧州の救済策を考えた結果が今の現実なのです。

現代は、資本主義と科学技術が堕落している状態です。堕落というのは、双方ともお金儲けゲームに走ってしまい、本来の役割を忘れているからです。

資本主義と科学技術が本来すべきことは、人間の開発です。
人間を悟らせ神に近付けようともせず、お金儲けゲームの駒、組織の歯車に貶(おとし)め、人間をあたかも部品であるかのように扱う資本主義と科学技術の在り方で、本当に人は幸福になれるでしょうか?

人間そのものが不信、絶望、孤独、挫折に陥っている中、今の時代に一番必要な変化は、「人間そのものの開発」なのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です