【20121025】 日本の素晴らしさを伝えるために

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「世界を救う日本の和心」をテーマに配信しています。

日本の文化文明自体は今の世界を救うことができる準備がしっかりできています。その日本の素晴らしさに日本人ひとりひとりが明確に気づくためにどうすれば良いのでしょうか?それには欧米式の教育体系では絶対に無理です。

様々な自然法則や物理法則の発見も、思考方式の基本も欧米によって成されています。
古典物理学の礎を築いたニュートンやデカルトは、空間を3つの座標軸(X軸・Y軸・Z軸)を用いて記述しました。「空間の中に体を持って自分が座っている」と思うことは、ニュートンやデカルトの思考方式を無意識的に選択している状態です。
それくらい深く、数学や物理学がすべての学問の根っこ、また人間の根深いところに浸透しています。しかしその状態では、日本の素晴らしさを世界の人々に伝達することができません。

ではどうすれば良いのでしょうか?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です