【20130924】本物の心とは 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「日本の若者の結集が新しい未来をつくる」をテーマに配信しています。

地球上に住む私たち人類70億人は運命共同体です。

そんな切っても切り離せない運命共同体の関係性にもかかわらず、一部分を無理やり分けてその一部分だけでどうにかしようとするため、人類の未来が絶望に向かってしまっているのです。

この流れをストップさせるためには、心の時代を開いていくことが必要です。

「心」と言った時に、考えや感情が心だと思いやすいかもしれませんが、実は更に深い心の世界があります。

心の世界にはまず意識があります。
意識があるからこの身体があるように思い、様々な物質があると思うことができます。

その意識の中には様々な概念があり、意識を生み出すものに「無意識」があります

さらに意識と無意識に細かく名前をつけたものに、生命意識、精神意識、顕在意識、潜在意識、末那(マナ)識、阿頼耶(アラヤ)識などがあります。

これらの意識現象、無意識現象自体を起こすようにしている「何か」があります。

それこそが本物の心、オリジナル・マインドなのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です