【20120425】時代を変革するキーワード 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

2021年。
今から9年後に日本と韓国が本当にひとつの国になるとしたら、どんな特別な「力」が必要なのでしょうか。

全世界にある全ての富があれば可能でしょうか、
全世界を統制できる権力があれば可能でしょうか。

これまでの人類歴史とはまったく違う変化を起こすのであれば、これまでとはまったく違う力が必要ではないでしょうか。

農業社会から産業社会への転換期には、自然の力から機械の力のように全く新しい力を使うことでプレートチェンジを起こすことができました。
たとえば、牛や馬のような動物の力を使っていた時代には全く想像もできなかった「力」、それが機械の力です。
さらに、それを使うことができるようにしたガソリンエンジンやジェットエンジンのような「道具」がありました。
このように、動物の力とは次元が違う機械の力を使うことができたから開発・開拓能力が飛躍的に高まったのです。

世界が大きく変わる時には、発見・発明・道具が非常に重要です。

では、これからの未来社会に向かう時にどんな「力」と「道具」が必要なのでしょう。

引き続きお伝えしていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です