【20140309】問題のDefine能力

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「メタ教育サービス産業が、この時代のパラドックスを解決する」というテーマで配信しています。

人文学における「人間とは何か?」、社会科学における「社会とは何か?」、自然科学における「自然とは何か?」、政治経済学における「政治、経済とは何か?」といった問題提起では、この時代の問題を解決する明確な答えを見出すことはできません。

今までの問題提起を次元上昇させた、問題の「Define」能力が未来価値、未来決定能力につながるのです。 観術では、あらゆる問題の根本を“観点の問題”とDefineしています。

人間の特徴的な機能は他の動物と違って「考える」ことですが、今までの教育が案内するあらゆる認識方式・理解方式・思考方式はすべて、“脳を使う”という大前提があります。

私たち人類はこれまで当たり前のように5感覚の脳の機能を中心に使って考え、行動してきましたが、その大前提が変わらない限り、現実の様々な問題を根本から解決し、Win-Win、All-Winの未来文明をつくることは不可能なのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です