【20120609】New things胎動 ~プレートチェンジ前と後 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

私がお伝えしたい「新しい力」と「新しい道具」の世界は、時代のプレートをチェンジさせ、未来社会をつくる未来の力であり、未来技術です。ですので、移動手段として牛や馬が一般常識の人が、車や飛行機の話を聞いたら受け入れ難いように、私の話を「分からない」と思われたり、中には「怖い、怪しい」と思われたりする方がいらっしゃることも理解はできます。

プレートがチェンジする前と後では、世界観が大きく違ってしまいます。

例えば、農業社会と産業社会を比較してみてください。今は10万ヘクタールの畑を飛行機で農薬を散布したり、コンバインを使って一人で作業したりすることができます。産業革命以前とは「大きさ、スケール」がまったく違います。

また、人間が日常で使っている素材、関心がある素材もまったく違います。
例えばみなさんに「光より速いスピードで移動できる世界があります。」と言ったらどう思われるでしょうか?これまでのプレートの常識で捉えれば、「この人、大丈夫かな?訳のわからない事を言う人だな。」と思うことでしょう。

このように、時代のプレートが変われば「大きさやスケール」「素材」が革命的に違います。ですので、未来の力、未来技術を「自分が知っている世界」の中で理解しようとしたら非常に難しいのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です