【20111211】新しい知識生産に必要なもの 

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」

を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

文明の崩壊パターン8段階の中で、現代文明は今6段階目の知識(Science)→事実(Fact)→信じる(Believe)世界へと移行しています。

例えば、「鳥が飛んでいる」「花が咲いている」は事実(Fact)ですが、「鳥が飛べば、花が咲く」といったように一見関係なく見える世界を”説明可能なかたちでつなぐ”ことができれば、それは知識(Science)として認められます。

しかし、なぜ鳥が飛べば花が咲くと断言できるのか?を説明できずただ信じる(Believe)世界では問題は解決せず、文明は崩壊への道をまた一歩進むこととなるのです。

現代は、多様な事実を認識することは出来ても、無関係に見える事象を繋げて理解する知識(Science)に昇華することが益々難しくなっている時代です。
問題の複雑性も増大し、解決するより早く次の問題が発生し、全体を統観して整理する視座を持たぬまま、事実(点)を星座のように繋げて各々が自分勝手な論理・信仰(線)を築き上げ、事態は悪化の一途を辿っています。

では一体どうすれば、事実を信仰レベルから知識レベルに昇華させ、現代文明の危機を私たちが食い止めることができるのでしょうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です