【20120818】心感覚を使うスマートライフ

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「スマート技術で始まる生き方革命~スマートライフスタイル」をテーマに配信しております。

「心感覚」を持っていた侍は、「空気を読む」という言葉で表現されるように、空気を自分の皮膚のように感じる感覚を持ち合わせていました。ですので、自分の命を狙おうとする1,000m先の気配を感じることができたのです。

その感覚が生かされていれば、今ここがスッキリ状態になります。本当の自分に対して、人間に対して、すべての存在に対して、美しいと思うようになれます。そして、すべてに対して確信を持つことができるのです。

しかし「この体の範囲だけが自分だ」と思う「体感覚」では、他人との相対比較、未来への不安、人間関係の悩みなど、複雑な考えに自分自身が負けてしまいます。

考えに勝つことができる「心感覚」を使えば、そのような悩みが生まれず、考えに振り回されることがなくなります。そして、3つの喜び(1.本当の自分で生きる喜び、2.目の前の人を喜ばせることで得られる喜び、3.共に創る喜び)で溢れるようになるのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です