【20130118】6感覚の世界とは? その2 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

「変化のキーワード-今の日本に必要な『外』からの力」をテーマに配信しています。

5感覚から新たにもう一つの感覚を得る「6感覚」とはどのような感覚なのでしょうか?

イメージしてみてください。皆さんが生まれた瞬間から目が見えない4感覚の状態で生きていたとします。模様や形、色の世界をイメージすることはできるでしょうか?視覚がないので、模様、形、色は認識することができません。しかしそれが当たり前なので何の不便を感じることもありません。そのような目の見えない状態で1年、5年、20年とずっと生活していきます。

そして21歳の時、急に目が見えて視覚の世界(模様、形、色)を見て5感覚になったらどう思うでしょうか?「こんな世界だったのか!」と大きな気づきとともに境界線がより明確になっていきます。今まで4感覚で認識していた世界がすべてではなく、自分の勝手な思い込みで認識していたことにも気づいていきます。

そしてその5感覚の状態から3年後、また目が見えなくなったら、どんな知識や技術を使う生き方を選択しますか?
明日に続きます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です