【20130810】今までの学問探求方法の限界

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「進化していく平和-通渉(つうしょう)の世界」をテーマに配信しています。

今の物理学は数学を活用して、方程式上でHITOTSUしかない」という結論が出ています。

あなたの隣の人を見てみてください。隣の人に「HITOTSUしかない」と言ったら何かが変化するでしょうか?何も変化しないでしょう。数学方程式上で得た答えが、今ここ、私たち一人ひとりの生活に役に立たないのです。

それは、今までの学問探求の方法に限界があるからです。

犬が観ている犬の宇宙、ヘビが観ているヘビの宇宙、Aさんが観ているAさんの宇宙、みなさんが観ているみなさんの宇宙自然があります。今までの学問が探求してきたエリアの中に、それぞれが観ている観点が入っていません。一人ひとりの主観的な観点や意識を排除して、客観的宇宙だけが宇宙だと思い込んだ上で学問探求がされてきたのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です