【20141227】先進国日本の役割とは

おはようございます。Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。
先日から「世界経済を活性化させる、日本初の新しいニーズの爆発とは?」をテーマに配信しています。

世界経済は、生産力を高めることが課題なのではなく、消費力をどう高めるかが課題になっています。作れば売れる時代はもう終わっているのです。特に、日本は個人の金融資産は1,600兆円、企業の内部保留は300兆円もありますが、「この商品が欲しい!」というニーズが枯渇しているため、商品とお金が流通しないのです。

アベノミクスは生産力を高める政策の一つに過ぎないのですから、失敗するのは当然のことと言えるでしょう。

では、どうすればよいのでしょうか?それは、日本の利益のために生産力を高めて、輸出を増やそうとする政策ではなく、世界の利益のために全く新しい“ニーズ”を爆発させることです。そして、そのニーズに対応した商品を生産、流通させていくことで輸出よりも内需を活性化させ、新しい成功モデルを全世界が真似できるように実践していくのが、高度な技術を持っている先進国日本の役割だと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です