【20160509】心が育つこと

おはようございます。人文ベンチャー企業家Noh Jesuです。

「観測する前は人間と人間の宇宙は存在しない」
すなわち「現実は錯覚であり、人間と人間の宇宙は実在しない」

このメールマガジンでは、この新常識を理解し、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識を毎日発信しています。

先日より、「人工知能を超えることができる人類の集団知性体を構築する教育」をテーマに配信しています。

今、メディアや多くの経営者によって、21世紀は「心の時代」と言われていますが、これは、20年前にはとても考えられなかった状況と言えるでしょう。

日本は、心の時代になれば強い国になります。高度経済成長期における日本は、ヨーロッパやアメリカを真似しても、メイド・イン・ジャパンで世界に大きな影響力を持つことになれたのです。日本の最も良いところが、心の感覚です。

明治維新において、日本は、近代革命を起こしたヨーロッパ発の知識・技術をまったく持っていない島国でした。それにもかかわらず、当時の中国・朝鮮もできなかった近代革命を、アジアで唯一、自らの力で成し遂げました。

日本自ら近代化することができたポイントを徹底的に研究しないともったいないです。これはアジアの宝でもあり、未来文明をどう開いていくのかの重要なポイントがそこにあると、私は確信しています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です