【20121230】カオス(無秩序)からコスモス(秩序)

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

「変化のキーワード~今の日本に必要な『外』からの力」をテーマに配信しています。

砂時計のイメージで、宇宙すべてを成り立たせている砂一粒(情報の基本単位)は一体何に当たるのでしょうか?

言い換えれば、今、自分と自分の宇宙には時間・空間・存在がありますが、137億年前は一体何があったのでしょうか?140億年前は何があったのでしょうか?150億年前は何があったのでしょうか?

そこには時間・空間・存在もない、ただ時間・空間・存在の素材だけがありました。それはカオス(無秩序)です。そこから今のコスモス(秩序)が生まれました。

時間も空間も存在も無いところから、時間・空間・存在が始まっています。人間の脳では名前をつけられないカオス(無秩序)から今のコスモス(秩序)が生まれています。そして人間の文明秩序も、カオス(無秩序)から生まれているのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です