おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。
先日から「HITOTSUから始まる新しい時代」をテーマに配信しています。
日本文化が悟りの産業化を実現する上で、世界で最も適した国だという点について、日本特有の文化・文明について何点かお伝えしましょう。
世界中にいろいろな島がありますが、日本という島は、大陸との距離が近すぎず遠すぎないところに位置しています。
それによって、新しい世界を取り入れながらも、しっかり内部で成長し続けることができたのです。
様々な条件のもとで日本独特な文明が成長し、東洋の文化や西洋の文化が入ってきても、日本化されますし、共同体として信頼社会が作りやすかったのです。
日本の1億3000万人という人口も、結束して新しい国家モデルを創りやすい理想的な大きさです。
また、日本は地震、台風、大雪、火山など自然災害がとても多い国です。
自然がかなり日本に試練を与えているのですが、自然災害に対して、まず受け入れて、そして人と人が団結して新たに創造し、また破壊されてもさらに生き残った人たちで団結して創造してきました。
その繰り返しによって、粘り強い心や団結する心が鍛えられて、人間関係を大事にする、『和の精神』が育てられてきたのだと、私は感じています。