【20131026】東洋と西洋を疎通させる『間』

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。
先日から「HITOTSUから始まる新しい時代」をテーマに配信しています。

私が確信を持った日本の文化・文明の中で、ひとつのキーワードがあります。
それが、「間(ま)」です。

間違い、間が悪い、間抜けなど、日本では「間」が日常生活でよく使われていますし、時間、空間、世間という言葉にも「間」があります。

「間」という概念自体は、実は絶対世界と相対世界を結ぶ非常に重要なものなのです。

日本のみなさんが当たり前に使う「間」という概念は、感覚として持っている「間」でもあります。

なので、「間」とは何かを知りたい心にもなりやすいのではないでしょうか。

この言葉を知った時、観術が日本で当たり前にわかりやすく拡がっていくのは間違いない!と心が躍りました。

「間」は、重要なキーワードです。「間」は、ワームホールと繋がりますし、物理学や数学の世界ともつながります。東洋と西洋を繋げる疎通のキーワードでもあるのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です