【20140905】西洋の限界

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「これからの時代の真のリーダーシップ」をテーマに配信しています。

今の哲学、科学、経済学には限界があります。足りないところがあるのです。それは、悟りの美学、美しさです。

この悟りの美しさを教育として伝えていくことで、人間の無限の可能性に無限の確信を持つことができます。無限の愛とやる気が溢れる人間へと育てることができるのです。

現代は、ヨーロッパ・アメリカを中心とした社会です。その中で中国が急成長しています。それは、中国の中で生産主体である農民の多くが農村(農業社会)から都市(産業社会)に毎年1,200万人もの人口がモノづくり産業へと移動しているからです。

ですが、このまま生産主体が変わらない状態でいけば、環境汚染、貧富の格差、人間性破壊の問題などが解決できません。

観術は、この生産主体を産業社会から次のプレートである尊厳社会へ移動させることができると確信しています。そのパートに対する明確なビジョンと道具、さらに技術、価値、職業も創っていくことができます。

産業社会を牽引してきたヨーロッパで・アメリカは、それを創ることはできません。なぜなら、西洋の思考方式には限界があるからなのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です